脳内旅人の自転車日誌

海外旅行から近所の徘徊までお出かけ大好き。

V-airで日帰り台湾【 その4】

鼎泰豊到着したら真っ先に食事がしたいわけで
空港のコンビニでサンドイッチでも買おうかと思ったけど、日帰りでは食事の回数がとても貴重だなと思って温存した

せっかくだし小籠包が食べたい

鼎泰豊なら間違いないはず、ガイドブックには必ず掲載されている小籠包では定番の名店

忠孝復興のそごう地下にあったはず、本店や台北101より空いてるかも、そう思ってたどり着くも、待ち時間が40分
当然待ちますよ

待ってる時間がもったいないから、同じフロアの食品街で少しのお土産を買って、フードコートで豆花食べた
f:id:mikankomugi:20160529105248j:image

アイスとホットが選べて、アイスにしたけど、細い氷が溶けていくうちに味が薄くなってしまった
超空腹な状態で、このほんのり甘い豆花は少し物足りなかった

さて次は鼎泰豊、銀行みたいな受付番号がモニターに表示されて、あと何組待ちか分かるシステム
時間より少し早く入店できた

小籠包はもちろん、ちまきや空心菜炒めなど無心で食べた
多分10時間ぶりの食事
f:id:mikankomugi:20160529110019j:image
特に排骨チャーハンは涙出たなみだ😂
美味すぎるね

f:id:mikankomugi:20160529110053j:image
小籠包は食べ方の説明書が置いてあった

円卓で相席だった隣の女性も日本人で、どうやら一人旅らしい
チャイナドレスみたいな柄のワンピースで可愛かったけど、やってることはカッコいいと思った


満腹の後はようやく観光
しかし生憎の雨模様
台北101を下から望むも霞んでいる
f:id:mikankomugi:20160529111129j:image

ちなみに台北101の鼎泰豊は19時半で100分待ち
長いよ、どんだけ人気なんだ

ここまで来たからには、多少の悪天候でも上まで上ることにした

f:id:mikankomugi:20160529112250j:image
エレベーターはチケット制で500元

f:id:mikankomugi:20160529112338j:image
けっこう見えるかも
高い、とにか高い❇

正直な感想は、夜景より昼の方がいいかも💦
やっぱ東京ってすごいわみたいな🗼

ここでの注意点はエレベーターの上り待ち時間が0分でも、下りは簡単に降りられないこと
下2階にあるサンゴや宝飾品などお土産やさんなど回廊して、ようやく下りのエレベーター前にたどり着くも、そこからかなり並ぶシステム
f:id:mikankomugi:20160529113018j:image

商売だからねぇ…
それでも晴れなら1度は昼の景色見に行ってもいいと思う

あとあと、この展望室が時間を使い過ぎたことが判明
街歩きひと駅分できたなぁ

既に雨は止んでた
21時前、ここから少し駆け足
タクシーで夜市へ


つづく